振り回されないことが大切?

女はみんな「うつ」になる (シリーズCura)

女はみんな「うつ」になる (シリーズCura)

まあ、確かにね。
恋愛・仕事・結婚・出産・子育て・家族のこと・生理・更年期・・・数え上げればきりがありませんが。
問題が同時多発することも多いし、器用に切り抜けていくのは難しいかもしれない。
その根本は、育つ過程にあるのかな。
性格によって考え方のクセはあると思うし、行動や状況も自分が作ってきたものでもあるから。
「過敏に考えすぎない」ことも大切なんだな。

『仕事がうまくいかずに落ち込むことはあたりまえ。失恋して涙が出たり食欲がなくなったりするのはあたりまえ。何も原因がなくても秋になると寂しい気分になるのもあたりまえ。たまには、ぐったり疲れたり家事が面倒になったりすることだってある。
とくに女性の場合、毎月の生理に伴って、あるいは出産や更年期に伴って、体内のホルモンが大きく変わり、それと同時に気分が暗くなったり明るくなったりすることもある。』
確かに〜。
上手に気分転換しながら、ぶち当たった問題には時には真剣に向き合いながら、時間が解決することもあると理解しつつ、自分らしく生きていこう。