子育てハッピーアドバイス小児科の巻

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

・高熱は子ども自身がウイルスと戦っている証拠。
 自然治癒力があるので、薬は無理には飲ませない方が良い。
・小児科は風邪をもらったり治すところではなく、
 重い病気のサインがないかチェックするところ。
・子どもは40度以上出る時もあるし、
 脳は熱のせいではダメージを受けない。
・水の役割は重要である。
・風邪を引いてもお風呂に入れていい。
・食事は水分補給をこまめに!
 好む物を与えてよい。
・7日以上続く咳なら注意。
・吐いたら体に有害物質が入った証拠。
 無理に飲食させないこと。
キズが早く治ると言われる、「モイストヒーリング」も気になった。
早く診てもらえば、早く治るわけではない(=症状が出そろっていない初期には診断できない(しにくい)こともある)というのは、目から鱗。そりゃそうだよね。