お父さん自身が自分を見つめなおしてみる

お父さん、こっちを向いて!~女性精神科医

お父さん、こっちを向いて!~女性精神科医

子供を持つ前に読んでみる。
取り返しがつかなくなる前に自分に向き合ってみる。
妻との関係を揺るぎないものだと確信してから親になる。

・・・いろいろな意味で、「準備段階」の状態で読んだほうがいい本だと思った。
その方が素直に読めるし、対処法に右往左往することもなくなるし。

子供の心の病気や問題のある行動は、親次第なんだ。
お父さんとお母さんと子供、という三角関係は本当にバランスが大切。

筆者(精神科医)の口調は決してまわりくどくなく、お父さんたちへの必死の呼びかけ、語りかけが心に残った。
ああこうやって家庭が壊れていくんだな、と容易に想像できる典型的なお父さんのパターンが複数紹介されており、お父さんの大切な役割について考えさせられた本でした。